top of page

空山の二十四節気七十二候

  • sunsousorayama

小雪 橘始黄(たちばな、はじめてきばむ)


二十四節気ではすでに大雪に入りましたが小雪での出来事を綴ってみます。

急に寒さも増し、雨が時折みぞれ交じりになりそろそろ雪かなという日もありましたが、時にはふんわりと暖かい日差しの冬晴れの日もあり心地よい冬の風情を感じれる日もありました。そんな中我が宿にブータン王国よりお客様が来てくださいました。初めての外国のお客様が幸せの国で有名なブータンの方々とは素晴らしいことだと思います。


食事の提供は朝食だけでしたが、ハラールとういう食事制限があるそうなので、肉や魚、卵が一切出せないため、野菜だけで料理を作りました。うちの家庭菜園でとれた野菜だけで漬物やご飯、お味噌汁というシンプルなものでしたが喜んで食べていただきました。


今年採れたサツマイモの中にはクズ芋のようなものが多いのですが捨てるにはもったいないので、さいつまいも焼酎ならぬさつまいもどぶろくを作ってみました。サツマイモは皮をむき約二キロを煮て煮汁ごと米麹とまぜイースト菌をたして五日間毎日混ぜることを繰り返し最後にざるなどで濾したものもを炭酸用のペットボトルに移してみました。気になる味ですが「まずい‼」(笑)甘くもなく香りも全然芋っぽくありません。失敗に懲りずまた違う作り方で作ってみます。



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page